日々淡々と

直観や気分、時々感情に任せて綴るブログです。

カラダメンテに行く別の効用

あなたは何か身体に悩みを抱えていますか?

私はある時期から慢性的な腰痛です。

きっかけは仕事柄運転時間が長いことでした。

 

同じ姿勢で長時間・・これは身体の状態を悪化させる元凶です。

 

周囲を観察すると少なからずどこかしら故障を抱えている人はいます。

自分の体調が万全でない程、他の人の同じ部分に目が行きます。

不思議なものですよね。

 

私は腰を痛めてから直観的にやばいと思ったときに早めにメンテナンスに行きます。

でも意外と同じような人が少ないように感じます。

治るまで放置しているか、重症化してから仕方なしに行くかというような感じです。

 

若い人ならまだいいですが、30代を過ぎたら放置は考えものです。

悪いところをカバーすべく他の箇所に悪影響が出てきます。

身体は良くできていてバランスを取るように頑張っちゃうんですね。

あっちがダメならこっちが支えようみたいに。

 

人は誰しもどこかしら歪んでいます。

教本通りの状態をキープできる人なんていません。

日常を考えてもすぐイメージできると思います。

いつもかばんをどっちの手に持っていますか?

電車やバスでつり革はどっちの手で掴んでいますか?

立っている時にどちらの足に重心を乗せることが多いですか?

座っている時に足をどう組んでいますか?

 

すべて普段やっていることの積み重ねです。

人の動きなんていつもだいたい同じです。

そりゃあ身体だって悲鳴を上げたくもなります。

 

確かにいざメンテナンスに行くとなるとお金がかかります。

でも楽になるのは自分自身で自分への投資です。

放っておくと気分にも影響してきます。

誰だって体調が良くないときに上機嫌ではいられません。

タイミングが悪いと近しい人でさえ攻撃対象になるかもしれません。

日頃から機嫌が悪い人ならなおさらです。

 

身体メンテのメリットはマッサージや整体に行った時だけではありません。

意識が徐々に変わってきます。

 

すぐに寝落ちする人はさておき、ほぐしてもらっていると自分の身体と向き合うことになります。どんな無口なセラピストでも一言くらいはあなたの身体が今どういう状態なのかを説明してくれるはずです。私の経験からいうと普段どんな姿勢が多いか、仕事は立ち仕事か座り仕事か、運動の頻度などをヒアリングしてくれます。施術をしながらこういう姿勢や癖があるからここが引っ張られて凝るとか歪むとかをレクチャーしてくれます。それが勉強になるのです。

 

こういうことを繰り返すと日頃から自分の身体に意識が自然と行くようになります。

最近の状態・その日の状態を自分なりに分析し、どう改善に持っていくかを試行錯誤すします。少し状態が悪いようなら自分で調べて楽になる方法を模索するといった感じです。

それでも状態が上向かない場合はプロを頼る。私はこのルーティンで過ごしています。

 

自分の癖なんてある程度決まっていますが、そうはいっても色んな要素が絡み合っています。前に教わってもある部位のストレッチがおろそかになっていたり。結局はストレスが原因だったということもあります。

 

最近になって腑に落ちたことはマッサージや整体に行ったときに一発目に受ける営業トークです。あちらも商売ですから長く通ってほしいことはいうまでもありません。初回に回数券を薦められることも少なくないはずです。数回分がまとまっているわけですから、いくら割引が入っているとはいえそこそこ値はします。慢性的に不調のある人以外は突然のオファーを断るでしょうし、それが当然だと思います。ですが、慢性的に問題を抱えている人やこれから抱えるであろう人にはいいオファーです。

 

店の人も説明してくれますが、最初の方は期間を空けずに通うことになります。定期的に通うにしたがって状態が良くなり、よほど悪くない限りは月5回~1回に落ち着くことになります。プロの手腕もありますが、通っていくうちに本人の意識が変わり普段の身体の使い方にも変化が出てきていることも状態が良くなる理由です。

 

健康であることの価値は健康な人にはわかりません。

体調を崩すことも普段の生活を見直すきっかけになります。

 

見直したことを忘れてしまうのが、残念なところですかね。

 

では