日々淡々と

直観や気分、時々感情に任せて綴るブログです。

気持ちの安定のポイントは減らすことかもしれない。

あなたは今うまく行っていますか?

漠然な質問ですいません。

 

私はというと・・よくわからない状態です。

自分にとって必要ではない情報に振り回されている、そんな感じです。

世の中の情報の大半はなくても困らないものなのに。

 

実はこの状況は今までも何度もありました。

不定期ではありますが、こういう振り返りの時期って来るんですよね。

ふとしたタイミングで。

あれ?なんでこんなことに時間使ってんだ?みたいな。

で、原因をたどっていくと最後はいつも劣等感というかコンプレックスに行きつくというやつです。どうしようもない奴ですよね。

 

何の役にも立たない「MUST」思考の負のループ。

あなたもありませんか?

誰にも命令や強制されていないのに自分で「~しなければならない」という窮屈な世界を作ってしまっていることって。

 

こういう余計な考えを生活に持ち込んで、いいことはほとんどないです。

成長に繋がる丁度いいくらいの自分へのムチならいいのですが、過剰な量の課題を自分に与えても時間に追われ苦しくなるだけです。

 

あれもこれもとなって結局はどれも中途半端で終わってしまう。

これはよくない。実によくない。

元々がキャパオーバーですからできないのが当たり前なんです。

でもそれを責める自分がいて自己肯定感を下げてしまう。

 

こういう生き方って息苦しいですよね。

 

なんでもそう。バランスが重要です。

気持ちにゆとりがないときの原因の大半は多くをやろうとしていること。

多くを求めすぎていること。それも短期間で。

 

気持ちが乗らないときや空回りしているときはまず立ち止まること。

そして、自問自答しながら紙に書き出してみること。

今自分は何を望んでいるのか、何をやろうとしているのか。

なぜそれをやろうとしているのか、それはいつまでか・・。

頭の中を整理する為には書き出すのが一番です。

 

もしあなたが紋々とした毎日を送っているのならまず頭の中を紙に落とす作業から始めることをおススメします。これをやるだけでかなり前進します。

 

これをやった後に気分転換も兼ねて部屋の片づけや断捨離をするとなお効果的です。

精神的にしろ物質的にしろ溜め込んでいいことはありません。

「自分にとって」どうかがポイントです。

 

では。